合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

セキュリティ・キャンプ2016の事後報告

セキュキャンに参加してきました。 すごく楽しかったです(小並感)。

色々書きたいことがあるのですが、

正直面倒なので、 キャンプ前に知りたい部分だけ書くつもりです。

事前学習

通常の人類にはキツイ課題です。

っというのも、 しっかりと計画的に課題をすれば、 問題なく終わります。

怠惰な人は気をつけましょう。

名刺交換バトル

名刺は、必ず持って行きましょう。

名刺を忘れて、 バトルに参加できない場合は、 パイン飴を配るという選択肢があるらしいです。

みんなシャレオツな名刺を持ってくるので、 それなりにデザインには、こだわった方がいいかも。

僕は、業者のデフォのデザインを使い、 見事に他の人と、デザインがカブりました。

食事

人権あります。

舌の肥えた人は、学食並みだと言ってました。

僕にとっては、十分美味しい食事です。

サラダも食べ放題で、健康的な食事は摂れます。

特別講義

優秀な人が来て、ありがたいお話をしてくれます(ガチでありがたい)。

今回は、内容はとても面白く、 僕は眠くなりませんでした。 ※個人差があります

講義

今回は、 - アプリケーション - IoT - 検知 - 解析 の4つのトラックに分かれました。

結論から言うと、どれも素晴らしいです。

僕は、結果的にアプリケーショントラックの講義は撮りませんでしたが、

本当に面白そうでした。

1コマが4時間もありますが、 全然時間が足らないです。

むしろ、明らかに、レベルに対して時間設定が短いです。

そういう意味では、 集中講義を取っておけばよかったとも思います。

CTF

今回のキャンプで、CTFバージンを捨てました。

すごく・・・難しかったです・・・

まず、問題がどこにあるのかわからなくて苦労しました。

とりまポートスキャンしないといけないんですね。

1問しか解けませんでしたが、 すごく楽しかったです。

これからは積極的にCTFに参加していきたいです。

グループワーク

その名の通り、グループで何かします。

技術無いので不安でしたが、

そんなの必要ありませんでした。

これは、行ってからのお楽しみかな。

獄中の生活

キャンプ中、コンビニ以外の場所には、いけませんでした。

コンビニも初日に行ったきり、行きませんでした。

問題なく生活はできますし、 特に不自由はありませんが、

人間としてダメな気がするのは俺だけだろうか...

起床チャレンジ

スケジュールがびっしりなので、朝起きるのが大変です(6時起き)。

このチャレンジは、キャンプの中でも一二を争う難易度で、 何人か失敗する人もいました。

深夜アニメ

アニメは映ります。

見るか見ないかは、その人次第です。

ちなみに、僕はほぼ毎日見ました。

コンビニツアー(仮釈放)

唯一、外気に触れる機会です。

シャバの空気は、少し湿ってなんだが新鮮でした。

僕は、じゃがりこしか買わなかったな。

事後

最後は本をごっそりもらって解散です。

僕は余韻に浸りたかったので、 何人か集まって、飯食いに行きました。

キャンプ中もそうですが、 マニアックな話ができて、 すごく楽しいです。

コミケトラック

キャンプの次の日は、コミケ90の3日目でした。

当然、キャンプに参加した人の何人かは行きました。

事前課題

技術島やそういう本が置いてある場所は、しっかりとチェックしましょう。

当日

人気がありそうな本は、なるべく早く買いましょう。

技術書でも、売り切れるものは多いです。

セキュキャン関係者も本を出している可能性が高いので、 しっかりとチェックしましょう。

専門講義の内容は、これからおいおい書いていく予定です。