合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

chromeからlocalへのアクセス

最近、chrome extensionsで遊んでいるのですが、

chromeからローカルのファイルにアクセスしたい時があるのですよ。

 

chrome.fileSystemを使うと簡単にできるらしいのですが、

いろいろと問題があり、僕はlocalhostを経由してアクセスしたいと思います。

 

今回は、その方法をメモしときます。

 

参考記事はこちら

webbeginner.hatenablog.com

 

ここでも、流行りのpythonを使うようです。

僕は、python 2.7.11を使ってるので、以下のコマンドを実行

python -m SimpleHTTPServer 8080

localhostが立ち上がり、

http://127.0.0.1:8080/

にアクセスすると、

コマンドを実行したpathがparentになってファイルにアクセスできます。

 

以外と簡単やな〜

 

あとは、chromeからcommandが実行できれば...

ありました。

github.com

 

こいつのコマンド実行部分だけ流用させてもらえばできそう。