合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカーの記事を深く理解する

この記事が面白そうなので、 勉強しながら、気づいた点をメモ sonickun.hatenablog.com RSA暗号とは、2つの巨大な素数を利用した暗号で、 詳しくは、ここに書かれている。 今度、じっくり読もう。 d.hatena.ne.jp まずは、公開鍵情報の見方 Modules - 2つの…

サンドボックスとは

この前、セキュリティ系の勉強会に参加して、 ハッカーやってそうな学生が、 「サンドボックスがどうのこうの」と話していました。 Dockerを勉強していたときに、 さらっと聞いたことはあるけど、 イマイチ理解していなかったのでここにまとめます。 サンド…

食材購入その後

はじめは、「らでぃっしゅぼーや」を検討していたが、 受取時間の指定ができないのが決め手で、 「Oisix」にしました。 お試しセットを頼んでみたけど、 食材の味は、おいしi... というか、実家が農家なので、味は普通かな 農薬が少なかったり、 季節に合わ…

らでぃっしゅぼーや【検討中】

今年度から、つくば市に住むことになったのですが、 コンビニはあっても、スーパーが近くにないんですよね。 車持ってないし、近くのスーパーまで、自転車で15分程かかるし... 自分で食材選ぶと、栄養バランスががが... そこで食材宅配サービスを利用しよう…

iMacでディスプレイだけを消す方法

僕は普段、iMacを使っているのですが、 大きめのファイルをダウンロード中に、 ディスプレイだけOFFにしたかったので、 方法を見つけたのでメモ。 結論的には ⌃ + ⇧ + ⏏ (Control +SHIFT + EJECT) でOK。 参考サイト apple.stackexchange.com