合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

サンドボックスとは

この前、セキュリティ系の勉強会に参加して、

ハッカーやってそうな学生が、

サンドボックスがどうのこうの」と話していました。

 

Dockerを勉強していたときに、

さらっと聞いたことはあるけど、

イマイチ理解していなかったのでここにまとめます。

 

サンドボックスは、公園の砂場という意味で、

子供(マルウェア)を遊ばせる場所という使い方をするらしい。

 

サンドボックスとして、仮想環境などを用意して、

実際にマルウェアに行動させて、

その挙動を解析することに使われます。

 

マルウェアは、当然サンドボックス対策をするんですけど、

そこらへんのことが、下の記事に詳しく書かれていました。

www.atmarkit.co.jp