合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

落合陽一「超AI時代の生存戦略」を読んだ

落合研究室に入って1年以上が経過しているが,まだ自分のボスの著書を読んだことがなかったので読んでみた.

友達からは「魔法の世紀」から読むことをオススメされたが,

たまたま,研究室に置いてあった「超AI時代の生存戦略」を読むことにした.

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

本の内容は,サブタイトルにある"シンギュラリティに備える34のリスト"とあるように,細かい章立てで,テンポよく読み進められた.

正直,研究室に所属しているので,「先生がいつも言ってることだなぁ」って感想が大半で,目新しい発見などは多くなかったが,内容がよくまとまっていて,いつも聞いている話をより深く理解できたと思う.

そんな中でも,印象に残っている部分は,68ページの「ギャンブル・コレクション・心地よさ」の章だ.

射幸心としての「ギャンブル的な報酬」と,収集欲としての「コレクション的な報酬」.それと,より体感的な「心地よさの報酬」というもの(中略).これら3つの報酬が,物事の継続性を生む.

こういうことは,普段の話からはあまり聞かないので,印象深かったし,素晴らしい考えだと感じた.