合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

ポール・J・シルヴィア「できる研究者の論文生産術」を読んでみた

自分の一応,院生になるから,論文をもっと効率的に書かないとダメだなぁっと思って,この本を読んでみました.

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

論文を書くための心構えから,進捗管理,論文英語のテクニックまで詳しく書いてありました.

個人的には,SPSSを使った論文進捗方法が気に入りました.

その日,どのくらい文章を書いたのかを,SPSSを使って管理することによって, 統計分析が出来るところが理系っぽい(作者の専門は心理学っぽいけど)アプローチで大変気に入りました.

この本は何度を読み直して,日々の論文生産効率を上げていきたいです.