合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

VS Codeで関連付けするファイル種類を設定する

Docker使いますか?

僕もよくDockerを使うのですが, Dockerfileの名前で,Dockerfile.hogeみたいにして, 複数種類のDockerfileを作ることがあるかと思います.

そんなファイルをvscodeで開くと, Dockerfileに関連付けされないので, いちいち手作業で「これはDockerfileなんだよ〜」って教えてあげる必要があります.

そこでvscodeに自動で関連付けして,見やすい色で表示してもらうために, 以下のように設定をsetting.jsonに追記するのがおすすめです.

{
    // 別の設定項目

    "files.associations":
    {
        "Dockerfile.*": "dockerfile"
    }
}