合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

LinuxでCPUコア数を確認する

マルチスレッド化するときに, PCの最大スペックまで出したいので,CPUコア数を知りたかった.

今回はUbuntu環境で動作を確認しました.

物理CPU の個数

まずはCPUの物理的な個数を確認します.

$ grep physical.id /proc/cpuinfo | sort -u | wc -l
2

僕の場合は2つですが,多分,普通は1個だと思います.

CPUごとのコア数

次に各CPUが何コア持っているかを確認します.

$ grep cpu.cores /proc/cpuinfo | sort -u
cpu cores       : 20

僕の環境は,intel xeonを使っているので,こんなものです.

論理プロセッサーの数

コンピュータから見たときに,存在するように見えるCPUのコア数です.
ハイパースレッド処理が有効になっている場合,
物理的なCPUのコア数よりも,多く表示される場合があります.

$ grep processor /proc/cpuinfo | wc -l
40

僕の環境では,物理的なコア数(2 * 20=40)と同じ数になりました.