合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

Jenkins入門

流石にCIツールを使ったことがないのは,恥ずかしいなと思って,今更ながらJenkinsを触ってみました.

僕はDockerが好きなので,Dockerを使って環境構築をしました.

基本的にこのサイトを参考にしました.

dev.classmethod.jp

Jenkinsにブラウザからアクセスするときは,Macの人は以下のURLでアクセスできます.

http://127.0.0.1:8080

あとは手順通りに進めれば,環境構築が完了しました(Jenkinsのsetupって結構時間かかりますね).

最終的なフォルダ構造はこんな感じになりました.

.
├── README.md
├── docker
│   ├── Dockerfile
│   ├── Makefile
│   └── plugins.txt
└── run.sh

GitHubリポジトリ作っておきました.
明日はもっと踏み込んでやっていこうと思います.

github.com