合理主義的グルメブログ

学生起業家の日常をツラツラと書いています。主に食事情報です。

岸見一郎『嫌われる勇気』を読んだ

なんかのタイミングに買って,積読しておいた. 確か,なんからのランキングに入っていたと思う.

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

副題にあるようにアドラー心理学をもとにした本で,物語口調なので読みやすかった.

僕は自分ではそんなに心が病んではないと思っている. そのためか,あんまり本の内容に感動する場面は多くはなかった.

多分,精神的に追い詰められている人や,周りのことを気にし過ぎてしまう人が読むと,救われることが多いのかなぁっと思った.

本の内容は,アドラー心理学の「目的論」を実例を踏まえながら,深く解説しているもので,非常にわかりやすかった.

全ての悩みは人間関係に起因するらしいので,僕も原因論的な考えに陥らないように注意したい.